福知山マラソンの返金がまさかの現金書留!!

今朝、郵便局の方が書留の郵便を持ってきてくださいました。サインして受け取ると、なんと中止になった福知山マラソンの返金分の現金書留でした。

DSC_0070[1]

カード払いだったので、振込で返金と思っていたのでびっくりしました。いくらかは福知山の災害対策の募金に回そうかと思います。イオンでも受付していたのですが、フィリピンの台風の被害が大きすぎて、そちらの方に募金箱も変わっていました。

「福知山マラソンの返金がまさかの現金書留!!」の続きを読む…

京都マラソンのコースが整備されて走りやすく

2014 京都マラソンまで今日で100日です。今日から京都のいろんなところでカウントダウンが始まるそうです。主要な商店街などでも始まるそうなので、目にする機会もあるかもしれないですね。涼しくなって走りやすくなってきましたが、怪我をしないように練習頑張りましょう。

「京都マラソンのコースが整備されて走りやすく」の続きを読む…

人気のトレイルランニングに懸念

山道を走るトレイルランニングが最近流行ってきているので、僕も興味はあったのですが、ハイキング客との接触やコースの破損等で一部、大会などが中止される騒ぎが起きているそうです。

「トレイルランニング」愛好者急増で波紋 接触事故など懸念、大会中止も

「人気のトレイルランニングに懸念」の続きを読む…

秋の花粉症のせいでジョギング中もマスクを

毎年この季節になると、朝から鼻水が出たり、鼻が詰まって寝苦しかったりします。ブタクサやよもぎの花粉のせいだそうです。なので、マスクをつけてジョギングするのですが、マスクの中がビチャビチャになって気持ち悪いんですよね。でも、いいこともあるんですよね。

「秋の花粉症のせいでジョギング中もマスクを」の続きを読む…

膝が痛むのは練習不足だけでなく、フォームのバランスかも。

昨日の記事内の動画で、骨盤を前にというアドバイス、今日さっそく試したのですが、驚く程スムーズに足が前に出るようになりました。重心はへその下、骨盤を前、腕振りと動画で学べると嬉しいですね。今抱える不安の一つ、膝痛にも動画でヒントを貰えました。

「膝が痛むのは練習不足だけでなく、フォームのバランスかも。」の続きを読む…

ジョギングのフォームを学ぶ

前回の動画で、腕の振りを学んだのですが、意識してやってみると、長い距離を走ると、ものすごく腕も疲れることが分かりました。マラソンは足腰だけでなく、上半身も効率よく鍛えないといけないと実感です。

今回は骨盤の動かし方と、上半身の使い方を学びました。正しいフォームで走れば、その分、体への負担も減り、ケガ防止にもつながると感じました。明日、走る際には骨盤の動き、重心の取り方を気をつけてみます。

自分である程度フォームが固まったら、本当にトレーナーに見て欲しいですね。ジョギングは近所に学べるところが少ないです。ウォーキングだと梅小路公園で無料でレッスンやっているんですけどね。

やはり、ある程度は独学でやってみて、そのうちという気持ちになりますね。これだけ動画などで学べるようになると。京都マラソンまで3ヶ月とちょっと。そろそろ長い距離も走り出さないといけないのですが、このところ5キロくらいでバテてしまいます。体調悪いのかな?

関連記事

動画でジョギングのフォームを

ミズノでフォームのチェック

京都駅周辺からのジョギングコース②

京都駅周辺からのオススメのジョギングコースです。京都駅正面を背中にし、西へ走ります。緑豊かな梅小路公園のジョギングコースを周回するコースです。

DSC_0062[1]

すぐに京都中央郵便局が見えてきます。この交差点で右側を走っているようであれば、左側へ渡りましょう。直進すると横断歩道がないので。

DSC_0063[1]

しばらくすると歩道橋が見えてきます。道なりに横断歩道を渡り、直進します。

DSC_0064[1]

しばらく走ると高架が見えます。このしたをくぐり抜けると梅小路公園です。

DSC_0065[1]

1周が1キロなので、走りやすいですよ。ちなみに、先ほどの高架をくぐり、左に直進すると世界遺産の東寺に出ます。木造の五重塔はスケールでかいですよ。そっちの方も行ってみるといいかもしれませんね。朝も早くから開門しているので。

京都駅から梅小路までが1キロ程度なので、1周回って帰ると3キロ程度のジョギングになります。旅行中、あまり無理をしない程度のジョギングに最適ではないでしょうか?

関連記事

京都駅周辺からのジョギングコース①

リーガロイヤル京都からのジョギングコース

新都ホテルからのジョギング 東寺パターン 梅小路パターン

動画でジョギングのフォームを

今日はジョギングに出られなかったので、動画でフォームを研究してみました。ちゃんとした指導者に見てもらいたいのですが、身近にそんな人がいないので、ユーチューブとか重宝しますね。

ものすごくためになります。腕の振り方とか意識したことなかったです。頭は真っ直ぐというのは聞いたことがあったので意識していましたが、腕振りは早速取り入れてみます。

前傾しながら走る、腹筋のしたの方に力を入れるというあたりも意識してみたいです。

すぐに試してみたいですが台風の影響で走れないです。カッパを着て走っている人を見かけますが、あればすごい情熱ですね。意地ですかね?

膝に負担がかからないような走り方も研究して、2月の京都マラソンに備えたいです。どんどん涼しくなるので走りやすくなってきますが、あまり寒いのは好きではないので、ウインドブレーカーを着て汗をかきながら走ります。