初めてフルマラソンを走るなら

昨日、2度目のフルマラソンを完走しました!

初めてフルマラソンを走る人に、ひとつだけ伝えたいことがあります。

それは、鎮痛剤を持っていけ!ってことです(笑)

邪道と言われようがなんだろうが、初めてフルマラソン走る足の痛みは耐え難い・・・

それ以外にもいくつかアドバイスがあるのですが。

「初めてフルマラソンを走るなら」の続きを読む…

福知山マラソンの返金がまさかの現金書留!!

今朝、郵便局の方が書留の郵便を持ってきてくださいました。サインして受け取ると、なんと中止になった福知山マラソンの返金分の現金書留でした。

DSC_0070[1]

カード払いだったので、振込で返金と思っていたのでびっくりしました。いくらかは福知山の災害対策の募金に回そうかと思います。イオンでも受付していたのですが、フィリピンの台風の被害が大きすぎて、そちらの方に募金箱も変わっていました。

「福知山マラソンの返金がまさかの現金書留!!」の続きを読む…

京都マラソンのコースが整備されて走りやすく

2014 京都マラソンまで今日で100日です。今日から京都のいろんなところでカウントダウンが始まるそうです。主要な商店街などでも始まるそうなので、目にする機会もあるかもしれないですね。涼しくなって走りやすくなってきましたが、怪我をしないように練習頑張りましょう。

「京都マラソンのコースが整備されて走りやすく」の続きを読む…

人気のトレイルランニングに懸念

山道を走るトレイルランニングが最近流行ってきているので、僕も興味はあったのですが、ハイキング客との接触やコースの破損等で一部、大会などが中止される騒ぎが起きているそうです。

「トレイルランニング」愛好者急増で波紋 接触事故など懸念、大会中止も

「人気のトレイルランニングに懸念」の続きを読む…

膝が痛むのは練習不足だけでなく、フォームのバランスかも。

昨日の記事内の動画で、骨盤を前にというアドバイス、今日さっそく試したのですが、驚く程スムーズに足が前に出るようになりました。重心はへその下、骨盤を前、腕振りと動画で学べると嬉しいですね。今抱える不安の一つ、膝痛にも動画でヒントを貰えました。

「膝が痛むのは練習不足だけでなく、フォームのバランスかも。」の続きを読む…

ミズノでフォームのチェック

ジョギングのフォームをチェックしてもらえるミズノのショップが大阪にあります。フォームの指導付きのコースもあるのですが、土日しかやってないので休みが平日しかない僕は行けないです。しかもすごい人気で、1ヶ月後まで予約でいっぱい。すごいランニングブームを感じますね。

フォームとか考えたことがなかったのですが、膝を痛めてからは少し気になります。ただ、自分で動画や本を読んでもわかりにくいもので、やっぱりちゃんとした指導者に見てもらいたくなりますね。

普通のフォームチェックは平日でもやっているので、予約して見てもらい、どこを改善すればよいか検討するのも怪我の防止にはいいかもしれないですね。

スピードアップはあまり期待していないですが、ゆくゆくはこだわってしまいそうな気もします。いまはフルマラソンを余裕で走りきれるようになりたいです。翌日が仕事でも大丈夫とか、翌週のフルマラソンにも参加できるくらいのレベルになりたいですね。

京都マラソンの反省点

京都マラソンに当選し、去年のリベンジができると喜んでいるのですが、自分なりに去年の反省点を考えてみました。

①練習の際、自分の力量を超えた練習をしてしまった。

10キロ、20キロは楽に走れるようになったのですが、事前のリサーチでは30キロ走をやるのとやらないのでは本番で全然違うと。この30キロが間違いでした。ここでヒザを痛めてしまい、本番では全く思うように走れず、楽しめず、苦しかったです。今回は20キロ走を増やす程度でヒザを傷めないように本番に望みたい。

②本番でのペース配分が分からなかった。

なにかの本で、せっかく沿道の人たちが応援してくれているのに、イヤホンをつけて走っている人の気持ちがわからない、マナー違反だという意見が。いつもは音楽を聴きながら、ランニングアプリでペースを確かめながら走っていたのですが、本番では初めてノーミュージック、ノーペースメーカーで走りました。結果は全く思っていたより遅く、すこし不本意でした。マナー違反と言われても、ペース確認しながら走りたいです。イヤホンではなくてGPSウォッチを購入すればいいのかもしれないですけどね。

③気合が足りなかった。

最後、膝が痛くて歩いてしまいました。来年は最後まで気合で走りきりたいです。

 

今朝のジョギング

今朝はそれほど冷え込みもなく、ジョギングするにはちょうどいい気候でした。梅小路公園の木々は落ち葉もチラホラと。雨上がりは落ち葉が滑るのでコワいです。。

いつもは4~5キロのジョギングですが、京都マラソンの当選でテンションも上がっているのか、今日はどこまでも走れそうな気がしました(笑)

でも、仕事もあるので、時間的にそろそろ帰ろうかとナイキプラスを確認すると7キロのジョギングでした。1キロごとのアナウンスが切れていたので、どれだけ走ったかわからなかったので、設定を直そうと思ったのですが、やり方がわからない。。一応、治ったと思うのですが、明日走ってみないとわからないですね。

台風もさった近畿地方は、昼前から青空が広がってます。10年に1度の大きな台風とかいうのが立て続けに上陸して、日本はこの先大丈夫なのかとか、地球は大丈夫かとか心配になりますが、子供たちが安心して暮らせる日本であってほしいです。