秋の花粉症のせいでジョギング中もマスクを

毎年この季節になると、朝から鼻水が出たり、鼻が詰まって寝苦しかったりします。ブタクサやよもぎの花粉のせいだそうです。なので、マスクをつけてジョギングするのですが、マスクの中がビチャビチャになって気持ち悪いんですよね。でも、いいこともあるんですよね。

「秋の花粉症のせいでジョギング中もマスクを」の続きを読む…

ジョギングのフォームを学ぶ

前回の動画で、腕の振りを学んだのですが、意識してやってみると、長い距離を走ると、ものすごく腕も疲れることが分かりました。マラソンは足腰だけでなく、上半身も効率よく鍛えないといけないと実感です。

今回は骨盤の動かし方と、上半身の使い方を学びました。正しいフォームで走れば、その分、体への負担も減り、ケガ防止にもつながると感じました。明日、走る際には骨盤の動き、重心の取り方を気をつけてみます。

自分である程度フォームが固まったら、本当にトレーナーに見て欲しいですね。ジョギングは近所に学べるところが少ないです。ウォーキングだと梅小路公園で無料でレッスンやっているんですけどね。

やはり、ある程度は独学でやってみて、そのうちという気持ちになりますね。これだけ動画などで学べるようになると。京都マラソンまで3ヶ月とちょっと。そろそろ長い距離も走り出さないといけないのですが、このところ5キロくらいでバテてしまいます。体調悪いのかな?

関連記事

動画でジョギングのフォームを

ミズノでフォームのチェック

京都駅周辺からのジョギングコース②

京都駅周辺からのオススメのジョギングコースです。京都駅正面を背中にし、西へ走ります。緑豊かな梅小路公園のジョギングコースを周回するコースです。

DSC_0062[1]

すぐに京都中央郵便局が見えてきます。この交差点で右側を走っているようであれば、左側へ渡りましょう。直進すると横断歩道がないので。

DSC_0063[1]

しばらくすると歩道橋が見えてきます。道なりに横断歩道を渡り、直進します。

DSC_0064[1]

しばらく走ると高架が見えます。このしたをくぐり抜けると梅小路公園です。

DSC_0065[1]

1周が1キロなので、走りやすいですよ。ちなみに、先ほどの高架をくぐり、左に直進すると世界遺産の東寺に出ます。木造の五重塔はスケールでかいですよ。そっちの方も行ってみるといいかもしれませんね。朝も早くから開門しているので。

京都駅から梅小路までが1キロ程度なので、1周回って帰ると3キロ程度のジョギングになります。旅行中、あまり無理をしない程度のジョギングに最適ではないでしょうか?

関連記事

京都駅周辺からのジョギングコース①

リーガロイヤル京都からのジョギングコース

新都ホテルからのジョギング 東寺パターン 梅小路パターン

動画でジョギングのフォームを

今日はジョギングに出られなかったので、動画でフォームを研究してみました。ちゃんとした指導者に見てもらいたいのですが、身近にそんな人がいないので、ユーチューブとか重宝しますね。

ものすごくためになります。腕の振り方とか意識したことなかったです。頭は真っ直ぐというのは聞いたことがあったので意識していましたが、腕振りは早速取り入れてみます。

前傾しながら走る、腹筋のしたの方に力を入れるというあたりも意識してみたいです。

すぐに試してみたいですが台風の影響で走れないです。カッパを着て走っている人を見かけますが、あればすごい情熱ですね。意地ですかね?

膝に負担がかからないような走り方も研究して、2月の京都マラソンに備えたいです。どんどん涼しくなるので走りやすくなってきますが、あまり寒いのは好きではないので、ウインドブレーカーを着て汗をかきながら走ります。

京都駅周辺からのジョギングコース①

京都駅周辺のホテルに泊まり、観光を楽しむ方は結構多いと思います。グランビアやビジネスホテルもたくさん密集しているので。観光旅行の楽しみの一つが、現地でのランニングという人も少なくないと思います。

京都駅周辺のホテルに泊まり、朝ランを楽しむ人にオススメのジョギングコースを2つ。

1つめは京都駅正面を東に進み鴨川沿いを走りながら、京都らしい町家を走るコース。

DSC_0056[1]

朝ランなので太陽の方向に走れば大丈夫、東です。不安がらずに進むと1キロもしないうちに鴨川にあたります。

DSC_0058[1]

七条通りであっても塩小路通りであって、必ず太陽の方角に進めば鴨川にあたります。どの通りであっても橋を渡ると、河原に降りられます。

DSC_0060[1]

階段を下りて、北上します。そのまま階段を下りた方角へ進むと北上です。しばらく走ると五条大橋に出ます。弁慶と牛若丸が戦った舞台ですが、いまは鉄筋コンクリートの頑丈な橋です。

このまま河川敷を走るのも良いのですが、せっかくの京都なので、橋の手前の階段から上がり、橋を渡り、木屋町通りを走ります。

DSC_0061[1]

木屋町通りは町家やオシャレなお店が立ち並び、京都らしさとオシャレな町並みを融合した不思議な空間です。このまま北上すると、完全に京都の歓楽街に出るので、適当に引き返すか、右に出て橋を渡り、再度、河川敷を走り宿に戻るのが良いかと思います。

1つ目のジョギングコースは京都らしさを感じる設定です。

関連記事

京都駅周辺からのジョギングコース②

リーガロイヤル京都からのジョギングコース

新都ホテルからのジョギング 東寺パターン 梅小路パターン

男の作法で学んだこと

今朝のジョギングは一段と冷え込みを見せる中、すれ違う人も上から羽織るものを来ている人ばかりでした。私もウインドブレーカーを来て走り出しましたが、やはり途中から暑くなってきますね。脱ぐのも面倒なので、着たまま走るとかなり汗をかきます。涼しくなったからといって水分補給を怠らないよにしないと危険ですね。

今朝の梅小路公園は人が多く、自転車や通学の学生さんたちでごった返していました。いつもより自転車が多く感じました。そして自転車にひかれかけました。イラッとしましたが、怒ったら負けです。おそらく、ひきそうになった自転車も危ないなぁとイラっとしたはずです。立場が変われば思いも変わることを今日、男の作法で学んだばかりなので、どんな時も怒らないように心がけたいです。

走っていると大抵のことはどうでも良くなるのですが、走っている時だけですね。ストレス解消にジョギングは良いと思うのですが、走り終わってからはストレスも多い世の中。ずっと走っているわけにもいかないので、息抜きしながら頑張りたいです。

ナイキプラスの調子が悪く、勝手にアナウンスが終わったりします。やはりGPSウォッチなどを購入するべきでしょうか。

ジョギング中に嫌だなと思うこと

ジョギングしている時に、これは嫌だなってことがいくつかあるんですよね。

1つめは「くわえタバコ」の人。ジョギングの時じゃなくても嫌なんですが、自転車に乗りながら吸っている人が意外と多いんですけど、走っているスピードとちょうど同じくらいで自転車を走らせている人だと、ずっと煙が気になるんですよね。タバコはマナーを守って吸って欲しいですね。

2つめは「鳩に餌をあげる」おじさん、おばさん。梅小路公園のジョギングコースを走っているのですが、このおじさんたちがすごく迷惑なんです。ベンチに座って餌をあげているだけの人はまだマシなのですが、餌をまきながら闊歩する御仁が非常に多い!そのおじさんを鳩たちが追いかけるのですが、結構大量の鳩なので、空気悪い!鳩の羽ばたきの空気ってなんだかバイキンだらけの気がするんですけど神経質?

3つめは犬の散歩している人。これはすべての人ではなくて、糞の始末をしない人。膝が痛いので、あまり下を見て走りたくないので、なるべく糞はちゃんと始末して欲しいです。

いろいろありますが、要はマナーの悪い人が嫌なんですよね。人のふり見て我が振り直せですね。

今朝のジョギング

今朝はそれほど冷え込みもなく、ジョギングするにはちょうどいい気候でした。梅小路公園の木々は落ち葉もチラホラと。雨上がりは落ち葉が滑るのでコワいです。。

いつもは4~5キロのジョギングですが、京都マラソンの当選でテンションも上がっているのか、今日はどこまでも走れそうな気がしました(笑)

でも、仕事もあるので、時間的にそろそろ帰ろうかとナイキプラスを確認すると7キロのジョギングでした。1キロごとのアナウンスが切れていたので、どれだけ走ったかわからなかったので、設定を直そうと思ったのですが、やり方がわからない。。一応、治ったと思うのですが、明日走ってみないとわからないですね。

台風もさった近畿地方は、昼前から青空が広がってます。10年に1度の大きな台風とかいうのが立て続けに上陸して、日本はこの先大丈夫なのかとか、地球は大丈夫かとか心配になりますが、子供たちが安心して暮らせる日本であってほしいです。

九条ねぎフィスティバル行きたい

3連休の初日は好天に恵まれ、経済的にも素晴らしいスタートとなったと思います。運動会も各地で行われているでしょうね。

今朝の梅小路公園は、九条ねぎフィスティバルの準備で、車の往来が激しく、ジョギングしている人も迷惑そうでした。普段は車が乗り入れできないのですが関係者車両が続々と入ってきていました。

芝生公園内にもスイーツコーナーということで、数店舗お店が出ていましたが、京野菜やお茶の販売コーナーが目立っていました。

50店舗ほどのラーメン店が出店しているブースには近寄ってませんが、おそらくそちらがメインのブースになるのでしょうね。

チケットの半券が投票用紙になっているそうで、順位も決めるそうです。味に順位を決めるというのはちゃんちゃらおかしいのですが、みなさん好きですよね。味って主観ですよね。客観的なものならいざ知らず、好みなども関わる味に順位って。食べログでもマズイとか美味しくないとか書き込んでる人見るとハテナな気分になりますね。逆に食べてみたくもなりますね。