プロでも100の大叩き。ゴルフはやっぱり難しい。

気の毒なニュース。

日本男子ツアーで100叩き 初日101でホールアウト

どうして出ちゃったんだろうねぇ。

主催者の推薦枠だったそうで、通常に参加することは出来ないプロだったみたい。

予選の前に予選会っていうのがあって、それをパスしないと予選にすら出れない。

プロって厳しいんですね。

「プロでも100の大叩き。ゴルフはやっぱり難しい。」の続きを読む…

やっとですね、宮里優作ツアー初優勝。

良かったです。いままで勝てなかったのは何故?取り立てて応援していたわけではないのですが、11年も勝てなかったのに辞めなかったその姿勢は感動しますね。今日は美味しいお酒が飲めるのではないでしょうか?

yu

これでもうお兄ちゃんとは言わせないとか言われて長い!これからも宮里藍ちゃんのお兄ちゃんであることは変わりませんが、来年も勝って存在感を発揮して欲しいですね。

「やっとですね、宮里優作ツアー初優勝。」の続きを読む…

若い力が炸裂した週末 ゴルフ賞金王

男子は史上初のデビュー1年目での賞金王に松山英樹が、女子は森田理香子が史上4番目の若さで賞金王に。こういう話題は盛り上がりますね。女子ゴルフは近年スターがたくさん現れ盛り上がりますが男子は石川遼くんがイマイチ翔べないので盛り上がりに欠けていたような。松山英樹というスターの誕生か?そして石川遼くんとライバルとして何度も優勝争いをして盛り上げるのか?今後楽しみです!

「若い力が炸裂した週末 ゴルフ賞金王」の続きを読む…

女子プロゴルフの賞金王争いが面白い

大王製紙エリエールレディースオープンの決勝が終わりました。先週、5ヶ月間守り続けた賞金女王の座を明け渡した森田理香子ですが、いきなり優勝してるし!すごいな。これで速攻で賞金女王の座を奪い返しましたね。上田桃子のシード権もどうなったのか楽しみにしていたのですが。

「女子プロゴルフの賞金王争いが面白い」の続きを読む…

面白くなってきた女子ゴルフの賞金ランキング

三井住友VISA太平洋マスターズ、伊藤園レディスゴルフトーナメントと共に最終日の今日、女子は横峯さくらが、男子は石川遼くんが優勝、といけばなかなか盛り上がったのでしょうが男子は1打差及ばず谷原秀人プロが優勝しました。なかなかの追い上げでしたね。盛り上げてくれますね。


「面白くなってきた女子ゴルフの賞金ランキング」の続きを読む…

初優勝なるか石川遼くん

シュライナーズホスピタルズフォーチルドレンオープンって長いよね。石川遼くん頑張ってますね。12アンダー5位タイ、十分優勝争いできますね。

パッティングに苦しんだそうですが、どうしてあんなんにプロのトーナメントのグリーンは早のでしょうね。まったく止まる気配もないままにどこまでも転がっていきそうな感じ。もちろん、わざとやっているのが怖いですね。

もし、いつも行くゴルフ場のグリーンが、あんな速いグリーンだったら、3パットどころじゃないでしょうね。。

初勝利がかかる石川遼くんの最終日は注目ですね。アメリカにわたってから随分と苦労しているみたいなので、才能あふれる石川遼くんに結果が伴えば、大化けするかもしれないですしね。楽しみですね。松山英樹くんも体調不良がなければ、きっといい試合をしていたでしょうから残念ですが、早く良くなって石川遼くんと優勝争いしているところをみたいですね。

新人いびりかと思った。

石川遼くんと松山英樹くんが参戦しているフライズドットコムオープン。二人共4スタンス理論のA1タイプなので、スイングなど参考にしたいです。

松山英樹くんと一緒に回ったデービスラブ3世はアメリカを代表するプロゴルファーのひとりで、松山英樹くんの感想をとても好印象で語っているそうです。

初日はグリーンでのいちゃもんのようなクレームに若手に対する意地悪かとも思いましたが、彼曰く、息子のような年の松山英樹くんには年長者として伝えたいことを伝えるまでと。これまでに自分が教えてきてもらったように、同じように伝えて行きたかっただけだと。いい人かも。

そしてアドバイスもすごく的確かも。色々な人が、色々なアドバイスをするが、もうすでに十分馬にのだから、少しずつうまくなるだけでいいって。軽いような気もするけど、いいアドバイスに聞こえました。

石川遼くんと松山英樹くん、明日も頑張って優勝争いに絡んで欲しいですね。

1打で1200万円の差

コカ・コーラ東海クラシックは4スタンスゴルフではA1の片山晋呉さんが優勝しましたね。なんと5年ぶりだとか。いかにプロの世界が厳しいかというのがわかりますね。

片山晋呉プロは賞金王に何度もなっているくらいなのに、ここ数年は全く勝てず、燃え尽き症候群とまで言われてましたね。トレードマークのテンガロンハットがカッコイイですね。おなじA1のスイングなので参考にしたいです。

それとともに注目していたのが、宮里藍ちゃんのお兄ちゃんが昨日の時点で単独2位だったので、悲願の初優勝もあるかと。妹が活躍しすぎてるとお兄ちゃんはプレッシャーキツいですよね。案の定、今日は失速して優勝争いには加われませんでした。メンタルが弱いんでしょうね。素人に言われるくらい。頑張れよ、宮里優作!

ちなみに、片山晋呉プロが手にした優勝賞金は2400万円!!プレーオフで3人と争ったのですが他の2人がボギーで片山さんがパー。たった1打差で1200万も賞金が変わるのだから、最後のパットは手が震えるでしょうね。プロゴルファーは経費もかかると思いますが、1度勝つと賞金がでかいですね。